☺︎山登りときどき旅☺︎

色んなところに行きたいです☺︎

バイヨンヌを経てサンジャンピエドポーへ

モンパルナスでTGVに乗るとき、聞いてはいたけど、乗り方が難しく、ホームを何往復かして、駅員さんを見つけるたびに、チケットを見せながら、「which train?」と聞きまくり、一瞬違う列車に乗りかけてしまったけど、列車番号が違うことに気付き、時間ギリギリに何とか正しい列車へ💦

切符にガッチャンも忘れずに(←写真はバイヨンヌの機械)

f:id:chika55:20170424131354j:image

一安心して、電車ではいつもの爆睡😪

そうこうしてる間に、19時35分頃に乗換え駅のバイヨンヌに到着

f:id:chika55:20170424131344j:image

ここでは 1時間半近く待ち時間があったので、散策してみる

f:id:chika55:20170424131708j:image

f:id:chika55:20170424131753j:image

道の途中で、多分まともじゃないんやろな?っていう人を見かけたので、怖くなって、さっさと駅前に戻る

あっ!お腹空いたかも?と思い、この旅初めての、1人外食に挑戦✨

f:id:chika55:20170424132040j:image

€6.50

ホントはパニーニが食べたかったのに、なぜかコレ

めちゃめちゃ陽気?若干ぶっ飛んでる感じの店員さん

コレをもらったあとにフライドポテトもいるか?って言われたけど、このパンが大き過ぎて断る

 

駅に戻って、一応、電光掲示板を見てみると、わたしがのるはずの電車のホーム表示が「car」って書いてあって

チケットには「train」って書いてあるので、インフォメーションの女の人に、またチケットをガラス越しに見せつけて、「car?」って聞くと、

建物を出て左にバスが来ると言われ、それを信じて待合室で待機

 

21時頃にバス到着

バックトゥーザ・フューチャーの博士みたいな運転手さんに、これまたチケットを見せつけ「right bus?」と聞いたら、ウンウンみたいな感じだったので、荷物を預けて乗車

 

結局バスが出たのは21時20分ころで、ホテルのチェックインに間に合うのかと、心配になりながら、爆睡😪

 

22時45分頃に、サンジャンピエドポー駅に到着

f:id:chika55:20170424133300j:image

23時までは待っててくれるはずなので、知らない街を携帯の地図片手にめちゃめちゃ早歩き💨

f:id:chika55:20170424133358j:image

暗いけど、街並みが可愛いことにテンションアゲアゲ

なんとかホテルに着くも、扉が閉められてて

😱

今日野宿⁉️😱

ピンポンがあったので、鳴らしまくると、時間がかかって、扉がオープン

 

めちゃめちゃ優しいおばちゃん?おばあちゃんが出迎えてくれて

「遅くなってごめんなさい」と謝ったら、「いいのよ、いい旅だった?」と言われて思わず😭(←泣いてないけど)

 

すぐ部屋に案内してくれて、「ゆっくり休むのよ」と言われたけど、洗濯したいし、トイレ行きたいし、部屋可愛いから写真撮りたいし、

f:id:chika55:20170424133912j:image

f:id:chika55:20170424133917j:image

結局、そのあと1時間くらいガサゴソ

トイレにでっかいクモが出現し、お家なら殺さないけど、ここでは安心して寝たかったので、巡礼前に殺生

クモごめんなさい

そして安心して、また爆睡😪

 

からの

おはようございます😃

ただいま朝の6時43分

いよいよ巡礼の旅がスタートします👟